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人間禅での修行を実社会でどう生かしているのか。変化の激しい日々の暮らしの中で、どのように平穏な心を保つ精進を心掛けているのか。未熟ながら修行中の者が考えてみました。我々が日々学んでいる文献等については、「人間禅」のホームページをご参照ください。https://ningenzen.org
茶の湯の現状(1)|再録「禅と茶道」 輯熙庵内田慧純老禅子

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(2)茶の湯の現状

 ところで、現在、茶の湯の現状はどのようでしょうか。それは一口にいって、これから私が述べる本当の茶の湯、茶道というものからは大分遠いように思われます。

 茶道第一の書と言われる『南方録』の滅後の巻にはすでに、利休の言われた言葉として、次のように記されております。

「十年ヲ不過(すぎず)、茶ノ本道捨(すた)ルベシ」。この意味は、自分の死後、十年もたたないうちに、茶の本来の姿はすたるであろうというのです。そして、「スタル時、世間ニテハ却而(かえって)茶ノ湯繁昌ト思ベキ也」と続いています。本来の茶道の姿が見失われて行くであろうけれども、そういう時はかえって茶の湯が繁昌して、多数の人が関心をもつに違いないというのです。

『南方録』は、利休の弟子南方宗啓が、平素の師の教えを書きとめた、いわゆる聞き書きですが、滅後の巻は利休の三回忌に際して書かれたと伝えられます。たしかに利休の死後、茶の湯は、その創成期の生き生きとした息吹きを失い、だんだんと硬直化、形式化の道をたどり、先人の遺した形や寸法に固執するのみで、自由な茶の心を失ってきているといわれます。

 利休流の茶の湯は、その子孫や弟子によって多数の流派に分かれて伝えられてきましたが、現在、茶を習う人口は今までにないほどの多数にのぼって、まさに繁昌しております。とくに婦人が好んで稽古をするようになりましたので、一見まことに茶の湯の世界ははなやかに隆盛しています。しかし、このように普及してきますと、安易に流れやすく、稽古事として、点前の順序や道具の扱い、作法を覚えるに止まって、茶道の本質が忘れ去られていくのではないかと思われます。

 元来、日常茶飯事の言葉の通り、茶の湯は日々の生活の営みに深くかかわってくるはずなのに、特定の茶室のなかや茶会のいわゆる晴れの場に限られて存在すると錯覚してきてはいないでしょうか。さらに茶会を催す折に、道具屋より目新しい高価な道具を備えて借りる風潮がみられると聞きますと、「茶の道すたるべし」の指摘の通りといわざるを得ないのではないかと思います。

 ある人は、このような稽古や茶会の現状を茶の湯の疑似体験と酷しく批評しております。にせの体験というのです。せっかく茶の稽古によって学んだ技法や心入れを日常生活に生かすまでに深めないならば、単なる手すさびに終わってしまうのです。一時の体験に止めてしまうのは、あまりにも惜しいことです。永年にわたって茶の湯を生活に浸透させ、それによって人間形成していくことが望まれます。

 

加藤紫光(八王子禅会) #茶道部

posted by ただいま禅の修行中 | 20:00 | 八王子禅会 | comments(0) | - |
穂先七竈と平小判草

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中央支部五葉塾塾生の富嶽です。

通勤の電車もコロナ以前と大して変わらぬ乗車率となってきました。

自分の勤務も来週からは在宅勤務もなくなります。

 

朝の日課の一部であった座禅と茶道稽古も以前同様に行われるようになってきました。

今朝のお茶室の床の間に飾られた花は、穂先七竈と平小判草でした。

 

穂先七竈(ホサキナナカマド)の花はよくよく近づいてみると、小さな梅の花がこれでもか、とばかりに咲いているように見えます。

離れてみる姿と近づいてみるとまた別の顔が見えるというのも面白いですね。

 

平小判草(タイラコバンソウ)と先生が呼ぶ草は、調べてみると西洋小判草とか宿根小判草、偽小判草、ワイルドオーツというものらしく。

子どもの頃に野原で見かけたのもこの草ではなかったか。

 

お茶の稽古と共に色々な草木を教わるものの点前同様に覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返し。

それでも花と見れば興味関心をもって眺めるようにはなってきたなと感じています。

それは稽古の賜物なのか、はたまた齢を重ねたもののさだめなのか。

 

花の名前は忘れても

かの花は いつか見た花

微かな記憶と共に

その時の出来事が 朧気に重なる

あれから月日は巡り 今ここで出会う

 

会った花の名は同じでも

いつかみた かの花とは違う

我もまた かの時とは違う

 

また時が経てば巡り合うだろう

この花ではない その花に

その時の我もまた この我とは違う

 

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同。

 

2020年6月17日

富嶽記 中央支部 #茶道部

posted by ただいま禅の修行中 | 21:00 | 中央支部 | comments(0) | - |
茶の湯には儀礼、社交、芸術、修行・・・|再録「禅と茶道」 輯熙庵内田慧純老禅子

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(1)茶の湯の側面

 伝統的に培われた点前や道具、建物、庭など有形無形の深い趣をもつ茶の美に魅せられ、芸術的価値を見出している立場もありましょう。また、心のこもった社交の儀礼として、つまりセレモニーの方法と評価する見方もあります。

 なお極端な見方として、金持ちの道楽に過ぎないと否定的に見る見方があります。本来道楽とは、道を楽しむことで高次の楽しみのはずですが、現在普通に使われる意味の道楽とみなす見方です。財力にまかせて高い茶器を買い、ぜいたくな茶室を建てるなど、茶の湯が、庶民から遠い、金のかかる道楽となっているという批判です。

 たしかに、茶の湯文化は奥が深く、多面的な要素をもっています。人びとはそれぞれの立場や関心から自由に茶の湯にかかわっているのですから、見方や評価が分かれても仕方がありません。ここで以上のことを整理してみますと、茶の湯には、儀礼、社交、芸術、修行という性格があるといえると思います。

 そこで、本当に深く茶の湯の豊かな文化とその心を味わいたいとするならば、茶の湯の本質とは一体どんなものか、日本を代表する最も日本的な味わいとその文化体系とはどんなものか、もう少し茶の湯の世界に分け入って考えてみなければならないと思います。

 

加藤紫光(八王子禅会) #茶道部

posted by ただいま禅の修行中 | 15:00 | 八王子禅会 | comments(0) | - |
茶の湯の側面|再録「禅と茶道」 緝熙庵内田慧純老禅子

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1 現代と茶道 利休に帰れ

(1)茶の湯の側面

 まず茶の湯ということですが、日本文化のなかでも、最も日本文化らしい特色をもち、世界にも誇りうる極めて格調の高い文化といわれています。

 茶はもともと中国より伝わったものです。しかし、中国流の茶の製法と飲み方を取り入れてから、日本においては、茶の湯、茶道という独特の文化形式を育てあげてきたのです。つい先頃、日本の茶道のある家元の方が中国に行かれ、時の政治家や一般の方々に、日本式のお茶を点てて飲んで頂き、親善をはかったという報道がありました。つまりお茶の逆輸入によって文化交流を果たしたということです。中国の方々から、今までこのような飲み方を知らなかったと大変喜ばれたという話です。

 また先日は、ソ連の高官の来日を歓迎して、東京都で茶会を催したということも伝わってきましたが、このような例を挙げるまでもなく、日本文化を外国に紹介するときには、ほとんど決まったように茶の湯が取り上げられます。日本文化の代表のように扱われるわけですが、では、かえりみて、わが国の人々は茶の湯をどのように認識しているのでしょうか。これにはさまざまの見方や評価がなされています。

 第一に、茶の湯は非常に格式ばったやかましい作法があって窮屈な古めかしいものという表面的な認識があります。あるいは、若い女性が結婚前に礼儀作法を習う稽古事に過ぎないと見る見方もあります。あるいは、日本的に趣味や教養を身につける風流の道という位置づけもされていると思います。またお茶を通して人生を味わい人間形成をはかろうと願う人びともあるでしょう。(つづく)

 

加藤紫光(八王子禅会) #茶道部

 

posted by ただいま禅の修行中 | 13:00 | 八王子禅会 | comments(0) | - |
道場の6月の茶花

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市川の本部道場には多くの茶花が植えられています。今回は6月上旬頃の茶花の紹介です。

〔令和2年6月の上旬頃〕

【草花編】

. 伊予蔓(イヨカズラ)が咲いています。地面を這うように淡黄色白色の花で小ぶりです。地味な花で見つけにくいです。茶花としては掛け花として使うと面白いです。掲揚塔の大きな欅の近くに咲いてます。

 

. 八重十薬(ヤエドクダミ)の八重咲きの白色で気品を持って咲いてます。普通の十楽と思われ何回も引き抜かれましたが、やっと根付きました。北寮茶室の茶庭の大きな石の周りにあります。

 

. 日光黄菅(ニッコウキスゲ)が群落状態で黄色の透明性で剣道場脇に直立し咲いてます。花自体は1日花に近いですが1本の茎に蕾が5〜7個付いてますので次々と咲きます。育てやすい花ですので株分けはいつでもできます。

 

 

. 蛍袋(ホタルブクロ)。蛍が入って隠れ易いほどの大きさで濃い赤紫色で下向きに咲いてます。この花も1本の茎に蕾を10個以上付けてますのでしばらく楽しめます。倉庫脇の茶花園に咲いてます。

 

. 鳥足升麻(トリアシショウマ)が白色で咲いてます。この近くには升麻関係の花が次々と咲きます。道場にあるのは山吹升麻・赤升麻があります。倉庫脇の茶花園に咲いてます。

 

 

. 竹葉草(チクヨウソウ)の茶色の花が咲き出しました。名前の通り竹の葉が細い茎についています。北寮茶花園にあります。

 

【樹木編】

 

  

. 泰山木(タイサンボク)の大きな乳白色の芳香ある花が咲きました。次々と咲くことでしょう。大きな大木となり約10メートル超えで下からでは花が見えなく禅堂2階の廊下からよく見えます。花も大きく、ままごとには皿としてよく使いました。

 

  

. 甘茶が咲きました。以前は目立たない場所にありましたが、今は北寮茶室の庭にあります。やっと根付き可愛い額アジサイ風に咲いてます。

 

. 売子の木(えごのき)の花が一斉に咲きました。期間が短いですが、その木の下には白色の花びらがたくさん落ち、一時期白色の絨毯が敷いてあるようです。隠寮入口の垣根近くと典座の外入口の水道近くにあります。

 

佐藤妙珠(中央支部) #茶道部

posted by ただいま禅の修行中 | 16:00 | 中央支部 | comments(0) | - |
再録「禅と茶道」 緝熙庵内田慧純老禅子

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1 現代と茶道 利休に帰れ

 

 茶味という題で、これからお話をするわけですが、お茶の世界は、入れば入るほど奥深く、とても一片のお話でもって、その味わいを語ることはできません。ただ将来、茶道に親しまれ、その行に精進されて、茶味を味わいつつ豊かな茶の文化を楽しまれる契機となることを願いつつお話をすすめてみたいと思います。

 

 

※今回、緝熙庵内田慧純老禅子の「禅と茶道」をブログに掲載しようと思ったのは、禅の蘊奥を極めた老禅子の語り口が素晴らしく、禅についても茶道についてもわかりやすく書かれているからです。

 茶禅一味と言われるように、禅の心を表したものが茶道と言えるのではないでしょうか。

 これからあらためて新しいホームページに順次掲載していきます。

(このお話は、千葉大学教養部の総合科目の講義で、「茶味−茶禅一味の茶について」と題してなされたものですが、後で「禅と茶道」という題に変えて一冊の書となったものです。)

 

加藤紫光(八王子禅会) #茶道部

 

posted by ただいま禅の修行中 | 18:00 | 八王子禅会 | comments(0) | - |
令和2年5月某日 朝の茶席

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本部道場塾生の富嶽です。

ようやく緊急事態宣言が解除となり、様々なイベントも動きだしてくることと思います。

道場での茶道稽古も少しずつ再開されました。

 

通常、名誉総裁老師が本部道場にお泊まりになられた翌日は、朝8時より名誉総裁老師(御年80歳)のお点前にてのお茶席があります。

ここのところコロナ自粛で名誉総裁老師のお泊まりがなかったことと、そもそも私の仕事の出勤時間の都合上、私はこれになかなか参加できなかったのですが、仕事がたまたま在宅勤務であったので久しぶりに参加することができました。

 

名誉総裁老師は作陶をされ、そのお茶碗が朝のお茶席で出されます。

私が言うのもなんですが、年を重ねるたびに茶碗が進化しているように感じ、最近は「思わず眼がとまる」ということが増えました。

 

名誉総裁老師の年齢にとらわれることのない様々な活動ぶりを目の当たりにするたびに、「我々も頑張らねば」と居住まいを正さずにはいられない心持ちがいたします。

 

写真は時計回りに

床の間に飾られた軸は如々庵老師の筆で「茶烟輕颺落花風」(ちゃえん かるくあがる らっかのかぜ)

お菓子は水羊羹と鶯神楽の実

お花は下野と大山蓮華

 

富嶽(中央支部) #茶道部

 

posted by ただいま禅の修行中 | 14:00 | 中央支部 | comments(0) | - |
道場の5月の茶花

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市川の本部道場には多くの茶花が植えられていますので花が咲く時期に月毎に紹介をしてみます。

〔令和2年5月の中旬頃〕

【草花編】

 

1.あやめの紫色と白色が掲揚塔近くの茶花園で気品ある姿で咲いています。

 

2.ユキノシタの白と薄ピンク色が地面に丸い葉を広げて両忘塔斜面の他の植物に混ざって直立して咲いています。

 

3.二人静。直立し葉を4枚茎の上のほうに広げて其の中に白い花2本が直立して咲いています。ユキノシタと同じ場所に咲いています。

 

4.金蘭が苔山中心に26本黄色い花をつけて咲いています。昨年よりも多く咲きました。

 

5.えびね蘭の地味な色の花が咲いています。これは野生のえびね蘭ですが、道場の土地を好み毎年増えています。茶花園に咲いています。

 

6.なるこゆり(鳴子百合)。斑入りの鳴子百合が倉庫の前の大木の下にけなげに咲いています。

 

【樹木編】

1.はないかだ(花筏)。北寮茶室の近くの大きな石の傍に低木で一枚ごとに葉の真ん中に5ミリほどの薄緑の丸い形の花が咲いています。今年は昨年より多く花が咲きました。

 

2.つくばね(衝羽根)。ぽんておうちえんの外の水場の近くの茶花園に咲いております。3度目の正直でやっと根付いて来て花が沢山咲きました。この花は枝先に目立たない葉と同様の色で2ミリほどの大きさです。この花が注目されるのは、咲き終わって実になり、その実が羽子板で使う羽根に似ているからです。初釜の時期に茶花として多くもてはやされます。

 来年正月の初釜に使えたら嬉しいです。秋季摂心会ごろには実がなります。

 

佐藤妙珠(中央支部) #茶道部

posted by | 07:00 | 中央支部 | comments(0) | - |
武蔵鐙(むさしあぶみ)と白山吹

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本部道場塾生の富嶽です。

ほぼほぼ毎日お茶のお稽古があるのですが、今朝の床の間のお花は「武蔵鐙(むさしあぶみ)と白山吹」でした。

 

調べてみると「武蔵鐙」は昔、武蔵のあたりで作られた鎧に似たところからその名がついたそうです。

「鐙」とは、馬具の一つで馬の鞍の両わきにさげて足を踏みかけるもののことをいうそうで。

 

『伊勢物語』の13段に「武蔵鐙」という段があります。

 

……………………………………………………………………………………………………

昔、武蔵なる男、京なる女のもとに「聞こゆれば恥づかし、聞こえねば苦し」と書きて、上書に「むさしあぶみ」と書きて、遣せて後、音もせずなりにければ、京より女

むさしあぶみさすがにかけて頼むには問はぬも辛し問ふもうるさし

とあるを見てなむ、堪へ難き心地しける。

問へば言ふ問はねば恨むむさしあぶみかゝる折にや人は死ぬらむ

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男が武蔵の国で新しい女と結婚し、もとの女に心苦しくもこれを告げる場面です。

 

鐙は馬具で両足を載せるものであることから、二股をかけているという意味とか、「武蔵逢ふ身」として男が武蔵で妻帯した身であることが掛かっているとか。

 

“いずれをとっても気を揉むことになる“意味あいで「武蔵鐙」は使われているようで、何やらコロナ騒動で揺れる緊急事態宣言をどうするかを悩む総理の心境にも当てはまりそうです。

 

宣言しても一方からは「経済が立ちゆかん」と責められ、しなければまた一方からは「感染が拡大する」と責められる……。

 

なんとも悩ましいところではありますが、どうせ責められるならやはり支持者の声の大きい方に落ち着くのでしょうか。

 

コロナに対して我々のできることは限られますが、何にせよ不安を煽るような情報には踊らされず「自分の身は自分の身で守る」気概を持って日々過ごしたいものです。

 

富嶽(中央支部) #茶道部

posted by | 21:59 | 中央支部 | comments(0) | - |
桃李一蹊の春(中央支部 茶道部)

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ご巡錫の合間を縫って、名誉総裁(葆光庵丸川春潭老師)は北寮に泊まられた翌朝、日課のお茶を点てられます。

 

 

 

この日、床の間には如々庵芳賀洞然老師の書「桃李一春」。

菓子は、くるみの入った西洋風の菓子で桜の絵が描かれた絵懐紙が綺麗でした。

茶碗は、亭主葆光庵丸川春潭名誉総裁老師お手製。

赤い茶碗には濃い抹茶の緑が映えます。

花は、一子椿に黒芽柳。

まさしく春を満喫、二服いただき、美味しゅうございました。

 

 

 

  剣外(中央支部)#茶道部

posted by ただいま禅の修行中 | 01:05 | 中央支部 | comments(0) | - |